ひたすら甘い 『ローティー』

IMG_0796.jpg

ロティー作りの様子
โรตี ローティー
もうずっと前に撮った物ですが、面白いので載せます。
とあるタイのデパ地下で、作られていたローティーです。
バチン!と音を立てたり、くるくる回したりパフォーマンスが好きなお兄ちゃんでした。
…でも、見てる限りではくるくる回すのはあんまり意味がないような…(^^
カメラを向けたので、兄ちゃんはちょっとキンチョー気味。
いつもより多めに回っております〜。
普段はロティとかロッティーとか言ってるんですが、タイの綴りに沿ってできるだけ忠実にカタカナ表記すると、「ローティー」ですかね??
ローティーはまあ、インドのナンとかチャパティとかの仲間です。
インド辺りではおそらくカレーといっしょに食べる主食的存在だと思いますが、
タイでは練乳やら粉砂糖やらをかけて、お菓子として頂くのが普通です。
ぼくは中になんにも入れない「ロティータマダー」を頼む事が多いんですが、
卵入りの「ロティーサイカイ(โรตีใส่ไข่)」もおいしいです。
あとは、バナナ入りの「ロティーサイクルアイホーム(โรตีใส่กล้วยหอม)」もポピュラーですね。
ローティーは、店によってはいろいろな具材が入れられるのが楽しいですね。
一時期、ローティームーヨーン(豚肉のでんぶ入りのローティー。โรตีหมูหยอง)にハマって、そればっか
喰ってました。(^^

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)