包んで食べたらパァ〜ッと広がる美味しさ!!『チュットミアンムーデート』


ชุดเมี่ยงหมูแดด チュットミアンムーデート
干し豚肉の一口野菜包みセット

一見小さなイサーン料理屋だけど、変わったメニューやちょっとしたフュージョンメニューがあることで知られるお店「タムジェー」。
このブログでも何回か紹介しているけれど、もう一つ紹介したいメニューがあった!

お店はアソーク通りの近く、ソイスクンビット23をずんずん北上し歩き続けたところにある。
訪問した時は大雨で大変だった。(^^;


このお店の注目点は、やっぱりソムタムのオリジナルメニューが多いことなんじゃないかな?
このページだけじゃなくて次のページもソムタムの目白押しだったよ。

ちなみに、このページにあるのは…(左上から)
タムタワーイブアサーモン   サーモンと蓮の茎のソムタム(このお店の看板メニュー。ブログで紹介もしたよ。
タムジェー          お店の名前を冠したソムタム。シーフードと半熟卵のソムタム
タムカウポートカイケム    とうもろこしと塩漬け卵のソムタム
タムトートクローブクンソッド 揚げたソムタムにむきエビを加えたもの
タムガピプーマー       タイの発酵した蝦味噌とワタリガニのソムタム
タムマムアンプラーサリット  マンゴーのソムタムにサリット魚を加えたもの
(サリット魚は、英語でスネークスキングラミー[学名richopodus pectoralis]と呼ばれる魚)
タムスアセンミームーヨー   センミー入りソムタムに豚肉ベトナム風ソーセージを混ぜたもの
ソムタムタイクンソッド    ソムタムにむきエビを加えたもの

だね〜!!

で、メニューでも眺めながらお料理が出てくるのを待っていると…。


ヘイおまち! サクッと出てきたのがこちら。
うーん、タイ料理というよりは一見ベトナム料理っぽいたたずまい。
肉+野菜ということで、韓国料理にも見えなくもないねぇ。


真ん中に鎮座しているナムチム(タレ)は、シーフードソースに似たものだね。
イサーン料理では丸焼き魚(プラーパオ)をこういう風にしてタレ・カノムチン・野菜で包んで食べることが多いので、この料理もシーフードソースに近いものを使っているんだと思う。
この料理は、丸焼き魚の野菜包み(ミヤンプラーパオเมี่ยงปลาเผา)から着想を得て、肉を使ってちょっとスタイリッシュにまとめたものだろうね。


ワクワクしながらレタスで材料を包み、パクッと食べる。
うん、ウマい!! 実はあまり好きではないキュウリも包んで食べたら、思わぬ清涼感。ムーデートが全然硬くなくて、美味しかった〜!

お店の場所と地図

店名      : タムジェー ร้าน ตำเจ๊ by ดีเจเจ๊แหม่ม
この料理のレア度: ★★★☆☆☆(最近の小洒落たイサーン料理屋にはあるらしい。)
お店の場所   : スクンビット ソイ23

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)