菜食週間じゃなくても食べたくなる野菜の天ぷら!『パックトート』

P1070537.jpg

ผักทอด パックトート
野菜の天ぷら
BTSの延伸もあって、数年後にはガラッと変貌しそうな中華街。
でも今の所はこのヤワラート通りに面する繁華街は、昔からの風景は保っているように見える。

IMG_6356.jpg

そんな中、ちょっと気になったのがこのお店。
結構ずっと前からこの場所で営業しているように思うんだけど、どうなんだろ。
ここの野菜の天ぷらが特に美味しそうだったので、思わず買ってしまった。
中華系タイ人の中には菜食を習慣にしている人がいる。タイには「菜食週間(キンジェー)」というのがあって、その期間だけ菜食で通す人が多いけど、年がら年中菜食をやってる人もいるのだ。
このお店は、まあその人たちだけの専門の店ってことはないだろうけど、とにかく菜食メニューの「野菜の天ぷら」を売っていた。
看板に書いてあるのは… 「芋の揚げ物」「大根の揚げ物」「油揚げの揚げ物(白・黄)」「五目揚げ春巻き、黒豆入り、赤豆入り」かな? 他にもいくつか書いてあるけど、まあ省略。

P10705232.jpg

で、かってみたのがこちら。
ホントは一本丸ごとを写真に撮りたかったんだけど、注文した直後に有無を言わさずドスンドスンと食べやすい大きさに切り分けてくれたのでこうなった。うーん、こうなるとどれに何の具が入っているのか、ちょっとよくわからないね! でも美味しそうだね!

P1070537.jpg

とりあえずまあこれは色が黒いから、黒豆入りなんだろうね。

P1070541.jpg

うーん、これはなんだろ?大根餅っぽいから大根入りかな?
どれもタイらしいバリッとした食感で、期待通りの味だった〜。(^^)

訪れたお店:ラーンジェーガムライ(ร้านเจกำไร)
この料理のレア度:★★☆☆☆☆ ポピュラーな料理
お店の場所   :(ヤワラート通りとマンコン通りの交差点付近)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA