100年市場で超巨大ルークチンを食べる!『ルークチンヤック』

P1080011.jpg

ลูกชิ้นยักข์ ルークチンヤック
鬼でかルークチン
スパンブリー県にある「サムチュック100年市場」。
100年市場というのは、まあ100年くらい長い間続いている伝統的な市場という意味である。
普通の市場と違い、ちょっと古めかしい建物の中にお店が入っていたり、水上マーケット見たく川縁にお店並んでいたりするので観光客もたくさん訪れる。
バンコクからだと、ラチャダムヌン・クラン通り (カオサンから横断歩道渡って右)辺りにあるロットゥー(乗り合いワゴンバス)で行くのが便利かな?

IMG_6552.jpg

正面入り口?はこんな感じ。
バンコクからロットゥーで来ると、ここじゃなくて脇の入り口から入ることになると思う。
木でできた看板といい、丸いタイプの郵便ポストといい、ノスタルジックを感じるね〜。
市場は観光客でいっぱい。盛況だった。

P1080015.jpg

市場の名物はたくさんあるけれど、特に目立つのが…コレ!
普通サイズの10倍?くらいの大きさのルークチンが大人気なのだ!
この店のは特に大きいね〜。 雪だるまか!

P1080018.jpg

こっちの店のもなかなか大きい。
このルークチン、お店によって呼び名はいくつかあるけど、「ルークチンヤック」とか「ルークチンビッグ」とか呼ばれている。 タイの食堂で「ヤックยักข์(鬼)」は超大盛り、超巨大。「ナロックนรก(ナロック)」は激辛。これキホン!

IMG_6545.jpg

そんなわけで、折角来たんだから食べてみることにした。
人気店は人が多くててんてこまいなので、なるべく空いている店に入った。。。
味はおんなじだからね〜 (^^;
お店は空いていたけど、ガラガラというわけでもなくそれなりに繁盛しており、お店の人も熱心に説明してくれたのでなかなかいい感じの店だった。

P1080034.jpg

そしてしばらく待って出てきたのが…コレ!ドンッ!
ちゃんと炭火で火を入れ焼目をつけてくれた。おいしそう!
…だけど量が半端ないな。。。

P1080049.jpg

食べてみた。うん、ルークチンだね。笑
サイズは大きいけれど、中身もギッシリした食感のちゃんとしたルークチンで、楽しめた。
ルークチンを例えて言うなら…はんぺんとかカマボコを想像してもらうと近いかも。
甘辛いタレにつけて食べると美味しい!!
…んだけど…
食べても食べても減らない!!(^o^)
巨大ルークチンはやっぱり一人で食べるのは無理があったかな〜(^^;
結局最後は包んでもらったのでした。

訪れたお店   : 名称不明
この料理のレア度: ★★★★☆☆(少しマイナーな地方料理)
お店の場所   :(細かい場所はわかりません。
100年市場の中に、同様の料理を出す店がたくさんあります。)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)