【京都のタイ料理屋】御幸町通御池上ル「ミースク」で食べた『カオマンガイ』

IMG_1347.jpg

ข้าวมันไก่ カオマンガイ
タイ式海南鶏飯
「食べログ」で評価も良く、気になっていたこのお店。
ランチタイムに行ってみると、残念ながら1度目は売り切れ御免で準備中だった。まじかー。
意を決して2度目の訪問。前回よりもちょっと早めの時間帯に行ってみると、しっかり開いていた。(^^

image.jpeg

お店は想像していたよりずっと小さいのね。周囲はあまり人気もないので入るのにちょこっと躊躇した。けど、いざお店に入ってみるとなかなかの盛況。…っていうか、女子率高すぎ!! おっさんが入っていいのか悩ましくなる異空間だった…。 ラッキーなことに周囲があまり気にならないカウンター席があったので、そちらに座ることにした。
メニューを開いて、よく見てみると…。ん?「店内撮影禁止」の文字が。まじかー。
でもSNSを見てみると、料理写真はたくさんアップされているので、写真一枚ぐらいは…大目に見てくれるよね? 汗 一応遠慮してカメラでの撮影はあきらめ、iPhoneでさくさくっと撮るだけに留めた。
店内は、なかなかクラシカルでオシャレな感じ。
敢えてタイで例えて言えば…プラアーティット通り沿いに建ち並ぶカフェっぽい雰囲気?

IMG_1348.jpg

しばし待っていると運ばれてきた。野菜の色合いが鮮やか!
見た目は結構地味になりがちなカオマンガイが、実に華やかに彩られているね。(^o^)
きちんとスープも付いてきた。タイの素朴な味わいではなくて、普通のチキンスープに近いものだったけど。
そして、メインのカオマンガイをパクリ。うんうん、…いい!! 
本場の味わいと遜色ないと感じた。ご飯の炊き加減もちょうど良かった。
死角は殆どない完璧な味わいだったけど、あえて言えばお肉はもうちょい薄切りなほうが自分好みかも?
その方がご飯との一体感が増すと思うので。でもまあ些細なことだけどね。 
カオマンガイのタレもちゃんと付いてきた。ちょっと塩気強めな気もしたけど…たっぷりかけていただきました!(^O^)
ところで、メニューに「カオトムプラー」(魚の雑炊)があったのが非常に気になった。。。昼ごはんに1000円に近い値段の雑炊っていうのに、ちょい抵抗があって注文しなかったけど、次回は是非試したいなぁ♪

関連ランキング:タイ料理 | 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)