【京都のタイ料理屋】四条木屋町「熱帯食堂」で食べた『イサーンセット』

P1080802.jpg

カオニャオ(タイのもち米)食べようSet
コームーヤン・ソムタム
フェイスブックのタイムラインで流れてきたお店の写真が気になった、「熱帯食堂」というお店。
タイ料理とバリ料理の2つを柱にしたお店で、高槻や枚方にもお店があるらしい。京都店ができたのは最近の様子。
個人的にはこういう「アジア料理」だとか「エスニック料理」だとか、ざっくりしたくくりのお店は本格的じゃないところが多いので、二の足を踏んでしまうことが多いんだけどこの店はどうなのだろうか。
できればランチの時間に行きたかったんだけど…時間の都合でディナータイムに行ってきた!

IMG_4975.jpg

入り口は結構狭め。ガラッとスライド式のドアを開けると、そこは想像以上に広いスペースだった。
お一人様だったので、カウンター席へ。 (^^;

IMG_4978-(1).jpg

席について、パラっとメニューをめくってみると…。膨大なメニュー数!!
しかもいちいち解説と小さいイラストがついている。うーん、なかなかの熱量を感じる。なるほど店名の「熱帯」は、このアツさにも由来したのか。
バリ料理も気になったんだけど、いちおうこのブログ、タイ料理縛りなのでそちらは次回に。
ひとりでも頼みやすそうな「カオニャオ(タイのもち米)食べようSet」のなかから、ソムタムとコームーヤーン、カオニャオのセットを選んでみた。

P1080807.jpg

どどんときたのはコームーヤーン。ナムチム(つけだれ)は、きちんとタイのナムチムジェーウ(น้ำจิ้มแจ่วイサーン風のタレ)もついてきた。いちおうカオクア(ข้าวคั่วタイ米を煎ったもの)の香りもしたし、いい感じ。
コームー(คอหมู豚肉の喉肉)は柔らかくて、非常に美味しい。いや〜日本の豚肉は美味いな!
カオニャオがもっと入っていたら良かったのにー、と思うくらいご飯がススム。

P1080816.jpg

お次に来たのは定番ソムタム。
何気にカービングされたダイコンがタイらしくていいね!
ソムタムはもちろんパパイヤ。ニンジンも入っている。このくらいの方が味わい深くて美味しいね。

P1080830-(1).jpg

味わいはマイルドながらもしっかりタイらしい味。少々ピーナッツのボリュームが多めな気もしたけど、気にならないレベルだと思う。いやいやホンマにもうちょいカオニャオがほしくなるな〜。

P1080831.jpg

セットを頼んだ後、もう一品何か食べたい…ということでデザートを頼んでみた。
メニューの名前は「タプティムネッタイ」。クワイを使ったオリジナルのデザートらしい。
タイの「タプティムクローブ(ทับทิมทับทิมกรอบクワイとタピオカ粉で作ったタイのデザート)」と何が違うのか、と思ったらタプティムクローブで普通にあるタピオカ粉のコーティングがなくて、代わりにサークー(タピオカボール)を多めに投入しているのね。
タプティムクローブにはある、プリプリした食感がないのは少し残念だったけど、これもしっかりタイにありそうな味わいになっていた!
タイとバリのハイブリッド店ということで、ひとつひとつのクオリティはどうなのかな?と最初は心配だったけど、かなり本格的な味わいでストロングスタイルなお店だった! 今度はバリ料理も試してみたいな〜。(^o^)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)