世界遺産の情緒を感じることができるかな?『クイッティアウ・スコータイ』

2013-11-23 15.55.27.jpg

ก๋วยเตี๋ยวสุโขทัย  クイッティアウ スコータイ
スコタイ式麺料理
このブログ、タイ現地の写真は全て過去にとったもの。タイに行ったときに料理の写真を撮りだめしておいて、それを小出しにして紹介している。なのであんまりハイペースで更新しずぎるとネタがなくなっちゃって困るんだけど、それにしても古すぎる写真を使うのもどうかと思う。
それでこの数週間、記事の更新頻度を多くして撮りだめた写真を消化しようとしている次第…。
それでもネタはまだまだあるんだけどね。

2013-11-23 15.35.09.jpg

で、今回紹介するのは…『クイッティオウ スコータイ』。
文字通り、スコータイで食べられるご当地ラーメンってこと。でもまあ普通のタイの麺と全然違う!ってほどでもないような気が。日本でいえば「富士宮やきそば」ぐらいの立ち位置かな?
クイッティアウ スコータイを出す店は、数は少ないけどバンコクにもいくつかある。その中でも我々日本人が比較的食べに行きやすいのは、ターミナル21のフードコードにあるこちらのお店ではないだろうか。青い看板が目印やね。

Clip #57.jpg

注文して、しばらく待つと…きたきた。このように、普通の麺よりちょっと具だくさんで、スライスしたさやいんげんと砕いたピーナッツなどが入っているのが特徴。
味付けにマナオ汁も入っている。個人的には汁なし麺として食すのが美味しいと思う。汁を入れるといろんな要素が混じり合ってちょっとどっちらけた味わいになるような…。

Clip #58.jpg

普段から砂糖も酢もナンプラーもガッツリ入れて食べるので、言われないとこれがいつもとちょっと違う麺だってなかなか気が付かないな…。
でもま、具だくさんだし、さやいんげんが入ってるラーメンって他にはあんまりないし、お得感あるかも。いろんな具材のおかげで食べ飽きない。
このお店も十分美味しかった!でも今度バンコク行ったら有名店でも食べてみたい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA