究極B級タイ料理?予想外のビジュアルだった『スパゲティートムヤム』

Clip #44.jpg

สปาเก็ตตี้ต้มยำ スパゲティートムヤム
スパゲティートムヤム味
タイ料理ブログなんかやってるので、さぞかしタイ語もペラペラなんだろう…と思われるかもしれないけど、自分はまだまだカタコトレベルのタイ語しか話せないほうだと思う。
間違って解釈したりすることも多くて、メニュー見て料理頼んでもイメージしてたのとは違った…なんてことも未だに結構ある。
で、逆ヒット」というか、イメージしてたのと全然違ったモノの代表選手がコレ。
「トムヤム味のスパゲティー」というと、なんとなくスパゲティーの上にトムヤムベースのソースがかかっているものが出てくるんだろうな、と想像していたんだけど…。

Clip #44 3.jpg

ガツーン!「トムヤム」のスープの中にスパゲッティーがぷかぷか浮いてる!!
体良く言えば「スープスパ」なんだけど、ほんと普通にいつもの具の代わりにスパゲティー入れてみました、という感じ。

Clip #44 2.jpg

後で何件か確認してみたけど、「スパゲッティートムヤム」といえばこういう感じのものを置いていることが結構多い。(もちろんソースをかけたタイプのものもあるけど。)大学近くのデパート内にあるハンバーグレストラン「Jeffer」にも置いてあった…。結構一般的なのねん。
ちなみに、僕みたいなメニュー事故を避けたい場合は、「スパゲッティー ソース トムヤム
(สปาเก็ตตี้ซอสต้มยำ)」とか言えばわかるはず…。うーん奥が深いな〜。(^^;
でも、屋台で作ってくれるかどうかはわかんない。
乾麺のスパゲッティーを置いてるお店は結構あるんだけれども。

こういうのが食べたかったんだよ…。というわけで「スパゲッティーソーストムヤムクン」の映像↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA