中国菓子?みたいだけどタイのお菓子『カノム ピア』

Clip #1.jpg

ขนมเปี๊ยะ カノム ピア
中国風パイ皮包み焼きお菓子
タイのお菓子のなかにはどーみても中国のお菓子みたいなものがあって、これもその中のうちのひとつ。名前は「カノム ピア」。ピアは中国語で善意とか協力とかいう意味らしい。縁起のいいお菓子やね。タイに居たとき、学生が実家に帰った際のおみやげです、と言って持ってきてくれたのがこのお菓子だった。

Clip #3 2.jpg

パカっと箱を開けるとご覧のとおり。
カノムピアというのは、中国風のパイ皮の生地に、緑豆のアンコが入ったお菓子のこと。大きさは写真のように一口サイズのものが多い。
中に入っているアンコは、意外といろいろなバリエーションがあって面白い。大きい煎餅みたいなお菓子は、カノムピアじゃないと思うけど、緑豆とパイ皮の生地を合わせてパリっとした食感にした感じ。
アンコの種類は結構多かったので全部は紹介できないけど、その一部を紹介しよ―♬

Clip #4 3.jpg

これはフツーに日本のアンコのようにも見えるけど、食べてみたらナムプリック味だった。

Clip #6.jpg

これは…うーんカイケム味かな。カイケムは中国にもある味つけみたいだけど、やっぱりタイっぽいよね。

Clip #13.jpg

最後は…なんだったっけ? (^^;  確かパイナップル味だったと思う〜。
カノムピアが有名なのはどうやらナコンナーヨック県らしい。一村一品(OTOP)の逸品が高品質なんだとか。
お土産としてもらったから箱入りで立派だけど、パックに入ったやつは道端でもデパ地下でも時々見かける。
箱入りのお菓子って、タイではあんまり売ってないからお土産にはいいかも。

2 件のコメント

  • おはようございます。
    タイチョンブリ県シラチャ市に住んでいます。
    バンコクから約100kに有り、パタヤまで約30分位のところの町です。料理を作るのが好きですが、タイ料理はまず作りません。10年住んでいますが、タイ料理の作り方を知りません。アパートでは、日本料理の定番の物を作り食べています。(鮭、生姜焼き、カレー等)
    パクチーが苦手ですね、タイ料理を食べるのっかっていて避けて食べます。何か美味しいタイ料理が有りましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  • 山下 勇さん
    シラチャだったら、シーフードがオススメです。
    単に炭火で焼いただけのものならパクチーも乗っかっていませんし、つけダレも苦手ならお店までお好みの調味料を持っていっても誰も文句言いません。
    シラチャの美味しいもの情報は、「Green Life Sriracha」さんのページが詳しいです。
    ↓URL
    http://greenlifesriracha.at.webry.info/theme/1601b60b8c.html
    何よりもまずはご自身で足を運ばれて、いろいろトライして美味しいものを探すのがいちばんいいですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA