ちょい珍しいストロー貝を食す 『ホイロートバイホーラパー』

P1060918.jpg

หอยหลอดใบโหระพาราดข้าว  ホーイロートバイホーラパー ラートカーウ
マテ貝のスイートバジル炒め
ホーイロート… 直訳すると「ストロー貝」
見た目はマテ貝そっくりなので「マテ貝」としたけど、本当に全く同じ種類のものなのかどうかはちょとわからない。

Solen_regularis.jpg
炒めるまえのホーイロートくんはこんな感じ

ホーイロートはサムットプラガーン県の名物で、ドーン・ホイロート海岸というところが有名なのだけど、どうやらここバーンセーンでも捕れるらしい。お店で炒めもののメニューに載っていた。
メニューは「ホーイロートあります!」みたいになってて、いくつか料理があったんだけど、今回はスイートバジル炒めを注文。「ホーリーバジル」(バイカパオ)炒めはよく見かけるけど、スイートバジル(バイホーラパー)炒めはあんまり見かけないかな?と思ったので。
でも、いつも思うんだけどスイートバジルってなにがスイートなんだろ?(^_^;)
別に甘くないよね?
味はまあ、貝の炒めもの。でもぱっと見い細長くて、なんとなくキノコの炒めを想像してしまう。
舞茸とかエノキの炒めものに見えるんだけど、自分だけかな?
食べてみるとフツ〜に貝なので、心の何処かに違和感が残る。あれ?キノコ??あ〜やっぱ貝だ、みたいな。
バンセーンは海岸線が近いので、何気に海の食材がウドムソンブ〜ン!(タイ語で「豊富」の意味。) また何か見つけたらブログにアップするつもり。
今度ホーイロート食べるときはバイカパオにしてみようっと♫
次回は9月1日掲載の予定です!!

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)