あのスナックが麺料理に!?『クアガイターロー』

IMG_60172.jpg

ก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่ทาโร่ クイッティアウクアガイターロー
ターローを使った炒り麺料理
「ターロー」というスナック菓子、タイ在住の人ならご存知だろう。なにしろコンビニとかで大量に置いてあるので。日本っぽいネーミングだけど、いわゆる「チータラ」チーズを抜いて、タラの部分だけを抜き出したような魚のスナックで、タイでは定番のスナックだ。

8852044956025.jpg

こういうやつね。(^^
(タイのスーパー「Tops」のWebサイトより引用。)
この「ターロー」を、「麺」に見立てて、料理として使っちゃった一品があると聞いて、マーブンクローンの裏手にやってきた。この辺は再開発が進んでいて、あちこちで工事をやっているね〜。プレオープンしているショッピングモールもあったりして。

そんな中、開いてるかな?と心配しつつ行ってみたお店がこちら。
似たような店名が隣接し合っているのでわかりにくいけど、「ナーイペン」という麺料理のお店だ。

IMG_6013.jpg

メニューを見てみると…確かにあった!しかも、どうもお店イチオシのメニューらしい。
でっかく「クアガイ ターロー」「クアガイターローターレー(海鮮)」と書いてある。
シーフード入りのクアガイターローも気になるけど、ここはシンプルに一番ベーシックな「クアガイターロー」を頼んでみた。

IMG_6022.jpg

注文すると、お店の人がささっと作って持って来てくれる。
うーん、量が少ないね! 笑  ま、この店は量が少ないって最初から知っていたので問題無し。
「クアガイ」っていうのは、要は「鶏肉入り炒り麺料理」みたいな意味。
普通はセンヤイを炒めて、油でチリチリいわしながら作るもんだと思うけど、ここに入っているのはスナック菓子のタロー!!
こうやってみると、フツーに麺料理に見えるね。

IMG_60232.jpg

ぴろっと上にある卵を持ち上げて撮ってみた。
フツーに麺に見えるね!知らないで見たら、「これってスナック菓子だよね」って気づくことはなさそう。
果たしてどんな味がするのか、期待が高まる。

P1090788.JPG

パクっと一口。うん、予想以上に麺!!
どっちかというとそのまま食べたら若干パサパサ感がある「ターロー」だけれども、
油と一緒に炒めた結果、水分が廻って麺っぽい食感が出たようだ。
噛みきれないんじゃないかと思ったけど、硬すぎずふやけすぎず、絶妙のシコシコ状態。味付きの麺って感じ。しかもターロー自体には始めから味がついているので、味付けも濃く感じる。
鶏肉も全然脂っこくなく、絶妙な出来栄えだ。
…でも、結局あっという間に食べ終わっちゃった。 うーん、次に来た時はピーセット(大盛り)にしようかな。
あるいはセンヤイのクアガイをもう一つ頼んで、どんぶり鉢二つ抱えてたべるのもいいかもしんない。
訪れたお店   : ナーイペン(ペーンポーチャナーเพ้งโภชนา)
この料理のレア度: お店のオリジナル料理
お店の場所   :(ソイチュラ18)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA