ローカルだけどレベル高し!ナンレーン市場で食べた『サイクロークプラーネーム』

P1070667.jpg

ไส้กรอกปลาแนม サイクロークプラーネーム
チャイナタウン北、ナコンサワン通り(ถนนนครสวรรค์)とクルンカセム通り(ถนนถนนกรุงเกษม)の交差点近くにあるこじんまりしたローカル市場。名前を「ナンレーン市場」という。(ตลาดนางเลิ้ง「ナンルン市場」の表記もあり。)
あまり知られていないけど、王室御用達の麺料理屋なんかもあり、食べ物のレベルが高いところ。

IMG_6384.JPG

中央の吹き抜けがフードコートみたいになっているのがトレードマーク?
この周りにあるご飯屋さんはどこもやったら美味しそう。
そんな市場のなかで、今回注目したいのは、「サイクロークプラーネーム」という料理。

IMG_6379.jpg

ここにはちょっと有名な専門店があるのだ。
ここじゃなくても、デパートやショッピングセンターの地下でも、
たま〜に売っているかも?
存在自体が地味なので見過ごしてしまっている可能性大…。

IMG_6378.jpg

行ってみたときには、この料理のことをあんまりよく知らなかったので、
「ええ〜と、サイクロークプラーネームください。」とおバカな顔して注文。
すぐに店のオバちゃんに外国人だとばれ、食べ方を説明される。
どうやら、店頭にあるサニーレタスと、サイクローク(ソーセージ)と、魚のそぼろを一緒に食べるのが「サイクローク・プラーネーム」という料理らしい。
「はい、作ってあげたわよ。これ食べて。」と、素手でムニムニと整形した完成品をそのまんま手渡ししてくれた。
うん、わかったありがとう…。えーと、とりあえず食べてみよう!

P1070664.jpg

お値段は意外と高くて、僕が行った時は50バーツだった。
まあ、それなりのボリュームはあったので高すぎると言うことはない。
早速オバちゃんに教わった通りムニムニと整形して食べてみた。

P1070673.jpg

こんな感じで、まとめて食べると美味しいんだとか。
ぱくっと食べてみると…。 うおぉ!これ、いくらでも食べられるやつ!
魚のそぼろは生臭さが全くなくて、言われないと魚だと気がつかないかもしれない。
とても香りが良く、オレンジのような風味がある。 それだけ食べるとちょっと甘すぎるかもしれないんだけど、サイクローク(ソーセージ)と一緒に食べるとこれが、ちょうどいい塩梅なのである。
モリモリ頂いた!!
テンション上がる市場なので、いちど行ってみるといいかも。(^^

訪れたお店   : サイクロークプラーネーム(ไส้กรอกปลาแนม料理名=店名)
この料理のレア度: ★★★★☆☆(あまり見かけない料理)
お店の場所   :(ナンレーン市場内の小さい店)

 

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)