おのり トムヤムクン味

P1050993.jpg
P1060012.jpg

โอโนริ おのり トムヤムクン味
ポテトチップスは日本にもあるけど、
タイには「海苔チップス」というのがある。
決してイロモノではなく、これがコンビニスナックの一大ジャンルを形成しているからおもしろい。
思えば、昔は日本や韓国の海苔の輸入品か、味をそっくり真似て作った現地生産品が主流だったけど、いつのころからかオリジナル品が出回り、油で揚げたやつが定番になった。(揚げてないやつもあります。)
パッケージには大抵日本なのか、韓国なのか、中国なのかよくわからないイラストや写真がのっかっている。(^^
タイのお茶がはちみつ味やらキーウィ味やら、いろんなフレーバーがついて、もはやお茶なのかなんなのかよくわからんことになっているのと同様、海苔チップスにもいろんな味がついている。写真は「トムヤムクン」味。ま、定番だろうか…。
他には、ピザ味やホットチリ味もあったりする。
これは「おのり」という、オイシグループが出している商品だけど、他にも「マシタ」とか「タウケーノーイ」などいろんな種類がある。「タウケーノーイ」の社長は大学生のとき会社を作り、商品が大ヒットして一躍億万長者になったことで有名。そのサクセスストーリーは映画化もされている。

The following two tabs change content below.
『街かどタイ料理』管理人MSD
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

LINEで更新情報をゲットしよう!!

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA