【福岡のタイ料理屋】 大名国体通り近く「ガムランディー」で食べた『パットペットガイ』

最近九州旅行をしてきたよ!福岡・長崎・佐世保を巡って美味しいものをたくさん食べてきた。
長崎ではちゃんぽんとトルコライス、佐世保ではもちろん佐世保バーガーと、ご当地グルメを堪能してきたんだけれど、なかなかタイ料理まで手を出す時間がない…。

というわけで、せめて九州随一の大都会、福岡ではタイ料理を堪能したい!と思い行ってきたのがこちらのお店。

「タイ屋台居酒屋 ガムランディー」という名前のお店である。
いろんなブログで見たけど、評判が良かったんだよね。


入り口は狭目だけど、入った後すぐに階段があって降りてゆくと、中は意外と広いスペース。

カウンターには王様の写真もちゃんと貼ってあって、なかなかタイっぽい良い雰囲気が出ているね!


メニューを見てみると、表にはタイ野菜の写真がずらり。野菜にこだわっているということなのかな?
何気に「タイ料理の旨味は野菜の旨味」だと思っているので、これは期待が高まるね〜。


ランチの時間帯だったので、メニューは少なめ。どれもポピュラーな料理なので、迷うな〜。「サテックセット」でイサーンの味付けを堪能するのも良いかと思ったんだけど…ここは無難にパットペットガイ(お店の表記だとパッペッガイ・セット)を注文してみた。


そして…どーん! でてきたのがこちら。鶏肉も野菜も、ごろんと大きめでボリューミー。良い感じ!
ご飯も良い香り!だけど持ってきていただく間にちょびっとだけ盛り付けが崩れちゃったのが残念。


期待していたタイ野菜は…実はあまり入っていなくて、代わりに入っていたのがズッキーニだった。
なるほど!たしかに季節野菜ではあるしね!ズッキーニ入りのタイカレーって食べたことないのでどんなものだろうと思いながらパクッと一口。
うんうん、食感や味わいが若干マクアポ(タイの丸茄子)を想起させるような気が…しないでもない。
タイ料理とズッキーニ、結構合うんやね。盲点だったな〜!!!


他にもプーパッポンカレーとか…


ソムタムを食べたよ!!

味わいは抜群に良かったね!でも、期待していたタイ野菜があんまり入っていなかったのが、ちょっと残念。
ゲーンペットなら、クラチャーイかプリックタイオーン(生胡椒)、マクアプアンぐらいが入っていてほしかったな〜。
まあ、昼メニューだしこんなものなのかな?

次は夜に行きたいな!そして、ステーキセットが食べたいな〜。

関連ランキング:タイ料理 | 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神南駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA