バナナの花の蕾は定番野菜?『ヤムフアプリー』

Clip #43.jpg

ยำหัวปลี ヤムプアプリー
バナナの花の蕾のヤム
前回の「ヤムパックグーッ」に続いて、健康志向のヤムを紹介。
こちらは、大学の「ブックフェアー」で売っていた一品。
「ブックフェアーやのになんで食べもんなん?」と言われそうだけど、タイのイベントにおいてどーんなジャンルのイベントでも、「食べ物コーナー」は欠かせない存在!!しっかり特設食べ物屋台のコーナーがあったのでした♬

Clip #42.jpg

器は前回の「ヤムパックグーッ」と同じかな?値段も同じだったはず。
味付けも同様で、ヤムトゥアプルーに似た、ココナツミルクとナムプリックパオで合えた濃厚なもの。
もしかしたら日本でも、沖縄だと食べるのかな?バナナの花の蕾なんて馴染みのない食材だけど、タイではポピュラーなもの。パッタイの付け合わせに出てくることが多い。シャキシャキした食感で、クセがなく美味しい。蕾の中心部分は柔らかくて、なんとなく生湯葉を想像してしまったのは…僕だけかな?

2013-12-20 17.37.11.jpg

古いiPhoneで撮ったので画質がイマイチだけど・・・こんな感じでお店が出ていた。(^^

The following two tabs change content below.
『街かどタイ料理』管理人MSD
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

LINEで更新情報をゲットしよう!!

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA