ササッと作ってもらえてハッピー♪『カウパットゲーンキオウワーン』

P1040302 のコピー 2.jpg

ข้าวผัดแกงเขียวหวาน カウパットゲーンキオウワーン
グリーンカレーチャーハン
8月にタイに遊びに行った時、真っ先に向かったのが?スクンビットアソークのターミナル21。
観光名所としても有名なデパートだけど、ここのフードコートはバンコクのど真ん中なのに
そこそこ安くて、美味しくて清潔な料理を出すのでよく利用していた。
行ったのは5ヶ月ぶりぐらいだったけど、いつもと変わらず観光客と地元のOL、サラリーマンで満員御礼。座る席を確保するのも大変なくらいの大盛況。
お昼の混雑時は、やはりチャチャッと作ってもらい手早く食べられる、そんな気軽な料理がいい。
で、選んだのが「カウパットゲーンキオウワーン」。いわゆるグリーンカレーチャーハンだ。

P1040292.JPG

炒める材料が、予め小皿に分けられていて、注文を受けたらお店の人がそれをササッと炒める。
見た感じ、小皿には野菜しか入っていないので、「味付け大丈夫なんかな?」と不安になるけど、そこはもちろん心配ない。食べてみると…かなりしっかりした味付けのグリーンカレーチャーハンだった。

P1040174.jpg

どどーん!と♪
タイ料理の炒め物には、やっぱりカイダーウ(ไข่ดาว目玉焼き)がよく合う。いっしょに頼んで食べたら、ホントに美味しい。

P1040312 のコピー.jpg

ご飯もパラパラで、そこそこのボリューム。値段も安い。何気にこういうのって気軽に日本じゃ食べられないよな〜。大満足の一品なのでした。

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)