インパクトは十分!火鍋でタイ風茶碗蒸し『カイトゥンタレーモーファイ』

P1000688.jpg

ไข่ตู๋นทะเลม้อไฟ カイトゥンタレーモーファイ
火鍋を使った海鮮茶碗蒸し
前回にひき続いて、レストラン系の食事を紹介。
工場関係の日本人がたくさん住んでいる町、シラチャは海が近くて何気に観光客も多い。
当然シーフードのお店もいっぱいあって、それぞれレベルが高いんだけど、その中にあるのが「ラップロム チョムコ(รับลม ชมเกาะ)」というお店。直訳すると「風を受けて、島を眺める」という意味かな。なかなか洒落てるね。

P1000692.jpg

フツーにリゾートっぽいでしょ? 
お店のなかには日本食コーナーがあって、(日本にはあんま無いスタイルだけど、レストランの中に更にまたレストランやカフェがあって、別会計になってる)焼きソバとかギョーザも売っている。カフェもあって、コーヒーなんかも飲める。
そんなお店の名物が、「カイトゥンモーファイ」直訳すると「火鍋海鮮茶碗蒸し」だーーーっ!

P1000685.jpg

ドギューーン!!!
インパクトは十分。茶碗蒸しはタイにもあって、名前を「カイトゥン(卵蒸し)」と言う。日本だといちいち「茶碗」と言う言葉がつくので、「専用の器に入れなきゃ!」という固定概念があるんだけど、タイ料理界ではそんな縛りもなく自由な発想で料理が生まれるらしい!?

P1000687.jpg

そのインパクト、滴り落ちるスープはまさに…二郎系!…ではないやろ!!(←つっこみ)

P1000696.jpg

もちろん一人で食べるわけではなく、小皿によそってみんなで食べる。
味の方は・・・ まさに茶碗蒸し。でもタイの茶碗蒸しってベースが鶏がらスープだと思う。卵液も卵濃い目で煮込んだ卵を喰ってる感が強い。一緒に入っている海鮮類はさすがに新鮮で、シコシコしていて美味しい!
他のタイ料理のように辛いわけでもなく、優しい味付けで日本人の口には合っている。 お店も綺麗だし、なかなかお勧めの料理なのであった…。
・・・と、ここで終わればキレイなんだけど、この店有名店なのでタイ版食べログサイト「WONGNAI」にも記事が載っていて、口コミが書かれていた。その内容の一部を紹介すると…
TwoBmyselfさん
「หน้าตาดี แต่รสชาติธรรมดา」(見た目はいいけど、味はフツー)
chanさん
「ไข่ตุ๋นทะเลหม้อไฟ ที่ใครไปก็ต้องสั่งเป็นเมนูเอกของร้าน ผมขอบอกว่า ไม่ประทับใจ รู้สึกแย่ด้วยซ้ำ เพราะมันไม่อร่อย มันจืด..」
(カイトゥンモーファイ…この店に行ったら誰もが頼まなきゃならないメニュー。僕が言わせて欲しいのは、感動しないしヤな感じもするってこと。何故かと言うと味が薄くて美味しくないから…。)←後の文を読むと、「ヤな感じ」ってのはコスパも関係してる…?
う〜〜ん、結構テキビシイな。。。(^^;
 どうも日本人好みの味つけ=タイ人にとっては物足りなくてインパクトに欠ける味
ってことになる様子…(汗) (แต่ฉันรู้สึกอร่อยจริงๆนะครับ …เพื่อทุกคนของไทย)
あと、サービスの悪さを指摘してる人も結構いた。これも日本人感覚だとタイの店はどの店もそんなに良いサービスじゃないので、多少ダメ店でも「マイペンライ」って思っちゃうんだよな〜
でもタイ人はタイの料理屋の範疇でしっかり評価してるという…。
しかし、タイ人向けの口コミサイトでタイ人の評価がわかるって、すごい時代になったな〜(汗
つーか、口コミサイトに頼っていたら、美味しいお店は開拓できませんぜ!! 笑

3 件のコメント

  • 名物に美味いものなしとはいうポンが、確かに見た目のインパクトだけは充分ポンで、それだけで食べないと損した気になるポン~
    (で、食べて損した気になるというのも困るポンが...)
    ここに、たっぷりのニンニクと、シーフード用のナムチムをかけたらおいしくなりそうポン!(笑)

  • おいしかったんですけど、タイ人の評判を覗いてみたら意外と評価低くてびっくり、って感じです。また食べたい!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA